2024年11月23日(土)勤労感謝の日、
普段の生活にもっとも身近なお店であるスーパーマーケットの仕事を子どもたちが体験する
「おしごと体験」を開催しました。
開催店舗は静岡県牧之原市に本部のある株式会社カネハチのカネハチ片岡店(榛原郡吉田町)です。
※株式会社カネハチのホームページ https://s-kanehachi.co.jp
当日の参加者は小学生12名。
カネハチが用意した仕事は「レジ打ち」「刺身づくり」「お弁当づくり」です。
子どもたちはそれぞれの仕事をしっかり経験して、仕事のやりがいや楽しさを体感します。
ファン度レイジング・マーケティングが提供する「おしごと体験」は
【本物の仕事を体験する】
に重点をおいたプログラムになっています。
イベントとして用意した仕事ではなく、スタッフが普段していることと同じ内容を子どもたちが
経験することを重要視しています。
大人がやってみせて、それを子どもたちがチャレンジする。
うまくできるかな?というドキドキする気持ち、緊張感が生まれます。
その緊張を乗り越えた先に、うまくできた!という達成感を味わうことができます。
「緊張と達成の連鎖」、これが子どもたちの成長を促します。
高知を皮切りに愛媛、山口、広島、岐阜、静岡の各地のスーパーマーケット向けに広げてきた
「おしごと体験」は各地で成功と実績を収めています。
この企画に取り組むことで確実にお店の雰囲気やスタッフのモチベーション、チームワークも
高まります。
競合他社との差別化競争の中、確実に支持を広げてきている「おしごと体験」をこの後も日本
各地のスーパーマーケットに導入していきたいと考えています。
企画の導入と実践のサポートについてのご相談は本ホームページの問い合わせからぜひお寄せ
ください。
日本の未来と子どもたちの将来の可能性を切り拓くために、皆さまからの連絡をお待ちしております!