農福連携事業を高校生が学ぶ講座を実践中!

ファン度レイジング・マーケティングの柱事業のひとつである「高校生との協働企画」

が今春からスタートしています。

現在、各学校と協働中の企画は以下のとおりです。

1、高知市立高知商業高校社会マネジメント科地域実践コース3年生との地元食材を活用した

  惣菜商品開発会議

※本企画の参加企業は株式会社サンプラザ(本社:土佐市)です。

2、高知県立高知農業高校食品ビジネス科3年生との「農福連携事業を学ぶ」講座。

※本企画の参加企業は一般社団法人エンジェルガーデン南国(本社:南国市)です。

3、高知県立高岡高校普通科1年生との「地域社会の課題を発見し社会貢献を学ぶ」講座。

※本企画の参加企業は株式会社サンプラザ(本社:土佐市)です。

4、静岡県立掛川西高校食物研究部2年生との地元食材を活用した惣菜商品ならびに加工食品開発会議

※本企画の参加企業は株式会社三善(本社:掛川市)です。

その中で2、の「農福連携事業を学ぶ」講座については昨日6月28日に高知農業高校の生徒の皆さんが

農園を見学し、作業を体験した様子がテレビニュースで放送されました。

RKC高知放送「こうちeye」

農業高生が農園とグアバの新商品開発 高知
高知農業高校・食品ビジネス科の3年生6人が農福連携に取り組む南国市の南国にしがわ農園とグアバを使った新たな商品開発を進めている。どんな商品を開発するかは検討段階だが今後、農園と一緒に開発を進めることにしている。

地域とつながりながら高校生の感性と可能性を拓く実践講座は各地で支持を集めています。

2023年は新たな地域でも展開を計画していますので、ファン度レイジング・マーケティングの取り組み

にぜひ注目してください。