【雑誌掲載情報】ファンドレイジングジャーナル第15号に登場しました。

【雑誌掲載情報】ファンドレイジングジャーナル第15号に登場しました。

日本ファンドレイジング協会が発行する「ファンドレイジングジャーナル第15号」(4月1日発行)に

ファン度レイジング・マーケティング代表の東森が写真にて登場しています。

これは3月に東京で開催されましたファンドレイジング・日本2013大会に講師として参加をした際の様子

の写真です。

当日は「地方でもできるファンドレイジング大会」と題して、3月2日に高知で開催された大会の様子を

ノウハウを織り交ぜながらランチセッションの一つの講座としてお話しをさせて頂きました。

またこれからも地域で活躍するファンドレイザーとして各地で講演をしていきますので、ご関心のある方は

ぜひ声をお掛けください。

准認定ファンドレイザー必修研修受講者アフターフォロー交流会を開催しました!

准認定ファンドレイザー必修研修受講者アフターフォロー交流会を開催しました!

3月1日に行われました「准認定ファンドレイザー必修研修」(主催:日本ファンドレイジング協会)の

受講者の皆様を対象として「アフターフォロー交流会」を4月24日(水)午後6時半から午後9時まで

高知市市民活動サポートセンターで行いました。

参加した受講者の皆さんから「子育て環境の改善のための活動」や「NPO経営や会計の難しさと経験アップ

のための方法」「環境保全団体の活動」などさまざまなNPO活動や社会的課題を解決するためのアイデアが

出ました。

研修受講後の参加者自身の活動を振り返り、今後の活動へのヒントにもつなげていただく交流会は、皆さんが

活発に意見をかわして下さったこともあって、とても素敵な場になりました。

交流会の後半では6月に実施される「准認定ファンドレイザー試験」についての情報交換も行いまして、

これから受験勉強をされる方にもモチベーションアップにもなったところです。

また今秋に第2回の交流会を予定しています。

開催しましたらこちらのホームページでもその様子をアップさせて頂きます。

ラジオ番組に出演しました。

ラジオ番組に出演しました。

4月14日(日)と21日(日)の2週に渡ってエフエム高知様の

「Blue Project」という番組に出演してきました。

内容はファンドレイジング(寄付を集める仕掛け)について、高知県内

の事例の紹介をしました。

いま、高知市内の飲食店を中心に「飲食メニューに寄付金をつける」取り組みが

広がりをみせています。3月には回転寿司に寄付をつけた取り組みもありました。

また葬祭の場面において、故人やご葬家の意志を活かして寄付につなげる取り組み

もスタートして2年目を迎えています。

こうした日常生活の中で何気ない行動から気軽にできる寄付の仕組みについて、

仕掛ける側からのポイントを含めてお話しをさせて頂きました。

また機会をいただいてラジオやテレビなどマスコミの場面で、こうした情報や

ノウハウを発信していきます。

これからも出演情報を随時アップしていきます。

エフエム高知「Blue Project」のホームページのリンクはこちらから・・

http://www.fmkochi.com/index.html

RKC高知放送テレビ取材を受けました。

RKC高知放送テレビ取材を受けました。

寄付つき飲食メニューの展開によりましてお預かりしました寄付金を、高知県内のNPOの

皆様へ贈呈するセレモニーが本日18日高知市役所たかじょう庁舎にて行われました。

ファンドレイジング・ジャパンinこうち実行委員長を務める東森が、RKC高知放送の

ニュース番組の取材を受けました。

放送は18日(木)夕方18時20分頃にRKC高知放送のニュースにて放送されました。

寄付つき飲食メニューの寄付金贈呈式に参加しました。

寄付つき飲食メニューの寄付金贈呈式に参加しました。

3月2日(土)に高知市で開催されました「第2回ファンドレイジング・ジャパンinこうち」に

連動して行われた「寄付つき飲食メニュー」にて、お食事いただいたお客様からお預かりしました

寄付金を高知県内で活動するNPOの皆様に贈呈するセレモニーが本日18日に高知市役所たかじょう庁舎

にて行われました。

ファン度レイジング・マーケティング代表の東森は、ファンドレイジング・ジャパンinこうち実行委員長

として、この贈呈セレモニーに参加をしてきました。

今回の寄付つき飲食メニュー提供期間は3月2日(土)から10日(日)までの9日間。

参加店舗は高知市内の飲食店を中心に15店舗と1イベントの皆様。

集まった寄付金は全店合計で95,515円でした。

この取り組みは、

「社会的課題の解決を目指すNPOが活動内容をPRしつつ活動資金を獲得する」

「競争環境の中にある飲食店にとっては、他店との差別化や社会貢献を果たす」

の両方の接点をコラボレーションさせた企画でした。

飲食店の中には、回転寿司チェーン店もありまして、寄付つき対象商品の売上点数がその他の商品に

比べて大幅にアップするなど、特徴的な結果がありました。

地域の店舗が社会的課題の解決にお役立ちするヒントが盛りだくさん含まれている今回の寄付つき

飲食メニューの企画でした。

ご協力頂きました皆様、ありがとうございました!!

 

代表の東森歩は41周年を迎えました☆

代表の東森歩は41周年を迎えました☆

皆様、本日はたくさんのメッセージをありがとうございました!

いただいたメッセージに返信をしながら、

これまでのこと、

これからのこと、

いろいろ考えてました。

去年の今日は「40歳の会」を開催していました。

それから1年、自ら環境を変えて新しい人生の幕を開けました。

私は誰かが始めたレールの上を歩くのではなく、自分で始める自分で

切り拓く人生を望んで、その扉を開けてしまいました。

そこに待っていた世界は、本当に深い・・けどすごく透明で、行きたい

ところに行ける世界でした。

これは行ってみた方にしか分からない感覚です。

まるで宇宙空間のように、上にも下にも左右どちらにも広がる世界で、

僕は生きていくことに決めました。

そして、自分の信条に従って、想いを果たすことに決めました。

41歳へのゲートが今開いた今宵、

やっぱりこの選択は間違ってなかったと確信して、

このゲートの中に進む自分を誇らしく想っています。

皆様、改めて本当にありがとうございました。

そしてこれからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

41歳を迎えた夜、想いのほか幸せです♫

地方で活躍するファンドレイザーの交流会参加者募集!

地方で活躍するファンドレイザーの交流会参加者募集!

緊急企画
「地方で活躍するファンドレイザーの交流会」開催決定!!

いきなりですが、長野県は塩尻市から・・
信州ファンドレイジングチームの吉国明夫さん(准認定ファンド
レイザー)が高知入りされるとのことで、高知流の交流会をいき
なり企画しました。

NPO組織で資金獲得を担当されている方、准認定ならびに認定
ファンドレイザーの方、ぜひ情報交換&交流しましょう!!

とき:4月12日(金)19時〜

ところ:八金(やがね)
高知大丸北・おらんく家の西正面の2階
TEL 088-824-8895
※八金様は間もなく寄付つき飲食メニューをスタートされます。
その対象メニューも登場します♫

参加費:おひとり5,000円程度の予定。笑

当日登場する話題:
「ファンドレイジング・ジャパンinこうちの開催裏話」(笑)
「高知のファンドレイジング実例」
「吉国さんからの信州ファンドレイジングの情報」

参加希望の方は4月11日(木)夕方までに幹事・東森へ

お名前、連絡先携帯電話番号を必ずお書き添えの上、メールで

どうぞお知らせ下さい。

メールアドレスはこちら・・

info@fundraising-mk.jp

【告知協力】准認定ファンドレイザー必修研修開催のお知らせ

日本ファンドレイジング協会が主管する「准認定ファンドレイザー」になるための必修研修が、

大阪市で初開催されます。(東京以外での開催は3月の高知に続き2回目)

関心のある方はぜひ日本ファンドレイジング協会までお問い合わせ下さい。

「准認定ファンドレイザー必修研修 大阪」

日時: 2013年4月25日(木)10:00-17:00

会場: 市民活動スクエア CANVAS谷町(大阪ボランティア協会新拠点)

住所: 大阪市中央区谷町2-2-20 2F

お申込み: 以下のウェブサイトから受け付けます。(締切4/18木)

http://jfra.jp/cfr/schedule.html#kenshu

※准認定ファンドレイザー試験受験のためには、必修研修の他に選択研修で所定の ポイントを取得する必要があります。

※認定ファンドレイザー制度について詳しくはこちら。 http://jfra.jp/cfr/

美学経営という経営理念

美学経営という経営理念

企業の価値・・

それは大きく分けて見える価値と見えない価値とあります。

見える価値とは、

企業が産み出す商品そのものであったり、働く社員の皆さん

がおこなうサービスや、その雇用そのものであったり。

つまり現象として目の前にあって、容易に手に入れることが

できたりするものが、目に見える価値となります。

では、目に見えない価値とは・・

これは「信頼や信用」「評判・評価」それらから導かれる

「ブランド」というものです。

また経営理念も人の想いという意味では目に見えない価値と

も言えます。

目に見えない経営資産を価値にし目に見える形に変えて

社会に提供する・・

それが「美学経営」という姿です。